しょうが紅茶ダイエットのやり方と効果

しょうが紅茶と食事

しょうが紅茶は最近評判ですのでいろいろな種類の市販品が登場しています。もちろんそれを購入して使っても構いませんが手作りでも難しいことはありません。

 

材料は生のしょうが、紅茶があればOKで、後は好みでプルーンや黒砂糖を加えても構いません。手順としては、まずしょうがを擦りおろすことから始めますが、使用するのは擦りおろしたしょうがを絞った汁となります。しょうがの細かいツブが気にならない人ならそのままでも構いません。後は紅茶を入れてそこにしょうが汁を加えるだけですが、しょうが汁の目安としては小さじ2杯程度です。更に黒砂糖を入れて朝食用にするのがお勧めですが、それ以外にも、ミルクティーで試すのもいいと思います。

 

又、しょうがのしぼり汁ではなく、スライスしたしょうがを入れるという方法もあります。こちらは風味では絞り汁よりもいい位で、温まり具合も良好です。

 

これに合わせる食事ですが、せっかく熱いしょうが紅茶を飲むのですから、食事中の冷たい水はできるだけ控えてください。野菜は生野菜ではなく、煮たり、焼いたりして食べるは漬物にしておきましょう。

 

夕食時のお酒ですが、日本酒、赤ワイン、梅酒、紹興酒などがお勧めで、それは水分が比較的少なくて温まるタイプだからです。又、就寝3時間前までに夕食を済ませるのも大事なポイントです。